建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

友よ。

12月01日。

師走の頭に一発目の忘年会。

 

酔っていようが、酔っていまいが、

時には馬鹿話を。と思う瞬間、次には真剣な話を。

f:id:gibson1040:20161202181243j:plain

せめて言葉のシャンパンを抜こう。

上質のシャンパンを飲んだことは無いが、

勢いのいいことは確か。

 

明日までに何とかしなきゃならない仕事なんて

そんなに沢山あるもんじゃない。

「あいつに逢える」と奴らの顔を思い浮かべ

ここに集う心のほうが大切だ。

 

沸騰するおしゃべりと酔っ払い。

言葉の結晶をざくざくと撒き散らす。

誰かの悪口は実に悪口らしく、目一杯言えばよい。

 

今夜の友は「痛み」と「恥」を隠さぬ、ことによって

斬新な事実と真実を、さりげなく残していく。

リアリティが故の、なんと清々しく心地が良いことか。

 

僕もまた、そしらぬ顔で残していこう。

居心地の良さの中に、事実と真実の言葉を持って僕の覚悟を。

 

 

     

     □□□ 住宅・店舗・新築・リフォーム・リノベーション

     

     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス

     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/