建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

イベント・会社を興す。

僕の奥さん・野田祐子のイベント。

「本当は怖い化粧品と日用品講座!!— 本当に安心なモノは自分で見分けられる —」

お蔭様で盛況です。

f:id:gibson1040:20161204144552j:plain

 スマホで手軽に検索するのもいいんだけど、

要点を抑えなければ、目的へはたどり着けない。

リアルに実践した者にしかわからない真実がある。

だからこそ身をもって行動することが大切。

 

主体的に企画者として動くことに関して、

祐子はまだまだ不慣れだから、見ていて歯がゆい部分も正直多い。

だけれどもそこは必要なハードルであって、

当事者が実体験として経験するからこそ、血となり肉となる。

 

イベントを興す者、自社を立ち上げた者、店を始めた者。色んな仲間を見てきた。

現実問題、上手くいかなかった者・店を閉じた者も少なくない。

けれども、まずは「具体的な行動を起こした者」として僕は拍手を送りたい。

才能・能力だけでは事は済まない。

金銭的な問題、人間関係、タイミングや運だってあるだろう。

それら全てがうまくまとまるなんて、実は凄く大変な事なんだよね。

 

マイナスの結果が出たことは、それは一つの結果論に過ぎない。

失敗は誰にでもある。

大事なのは「次にどうするか」だ。

同じ事にチャレンジしろってんじゃない。

そのスピリット=精神性を胸に秘め、次にどう動くか。

金だけを追いかける人間にはなりたくない。

銭金の問題じゃないところが目的で、僕らは動いてるんだ。

銭金は一つの手段。目的ではない。

 

みんな人との関わりで動いてる。

イベントで言うなら参加者の満足気な笑顔は最高の御褒美。

f:id:gibson1040:20161204150003j:plain

 頭ばっかりで考えたって、現実で通用しないことが多かった。

考えるより、動いて、走って、ぶちあたって、

転がるように一生懸命生きてる人間が、僕は大好きだ。 

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション

     

     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス

     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/