建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

論点。

今日も親しい友人と
あれやこれやと語り尽くす縁に恵まれた。

f:id:gibson1040:20161214215739j:plain

脚本家・倉本聰さんが
こんな事を言っていたのを思い出した。

  ドラマのラストのシーンで
  「あいしてる」という台詞がある。
  その「あ」のところでタイトルソングが入ってくるのか
  それとも「る」のところでタイトルソングが入ってくるのか。
  今の輩は「どうだっていいでしょ、そんなこと」と来る。
  昔は役者と脚本家はその一つの些細なところで
  1時間も2時間も喧々諤々やったもんだ。
  松田優作桃井かおりも皆そうだった。

論点が合う、ということ。
近頃の国会を見ても何だかガヤガヤやってるけど
論点がかみ合っておらず、そもそも核心に辿りついていない。

同じ方向・同じ着地点を見て、
喧々諤々やりあう。
これは実はとても幸せなことかもしれない。

それぞれが色んな意見を持っていればいい。
なんて、大人びた意見は持っていたくない。
やっぱり僕はあなたと共通の価値観を持っていたいのです。
そうだよなって肩を抱き
ぎゅっとハグをしたいのです。

 


 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション

     

     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス

     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/