建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

今という瞬間。

写真を撮るのが好きだ。

わざわざ撮影に臨むわけじゃなく
移動中、瞬間に「あっ!」と思った景色。
そんなシーンを撮るのが好きだ。
f:id:gibson1040:20161218165710j:plain

田舎であれば、
四方が田んぼという交差点は、珍しくない。
春であれば畦道にタンポポが咲く。
信号待ちのあいだ、全員の目に映ってる筈のタンポポ

しかし、何人の意識にまで、
そのタンポポは届いてるだろうか。

「今」という瞬間。
それに気付く感性。それを捕らえる感性。

急いでいようが、何していようが、
「あっ!」というシーンを見つけたら、必ず車を停める。
構図を考えながら、数回シャッターを切るんだけど、
不思議と1枚目が抜群に良い。

瞬発力と連動する感性。
幾つ歳を重ねても、ずっとずっと大切にしたい僕の宝物。


     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/