建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

お茶のお稽古。

今年最後のお茶のお稽古が終わった。
f:id:gibson1040:20161221232638j:plain
茶道という世界がある。
その中でお稽古・お手前を学ぶ、というものが占める割合は
そんなに大きいわけじゃない。
だからといって疎かでいいという意味じゃない。

茶道を学ぶ・茶道を深めるという点において
お稽古・お手前というものは、手段だ。

世の中のお茶に関わる人達の大半はどうだろうか。
お稽古そのものが、目的になってしまっている人が殆ど。
ちょっとつまんないよね。

自分なりの「茶道という世界観」を持ってほしい。
その方がずっと広がるし、何より楽しい。

楽しむってことが、継続することにおいて、
何よりの原動力。

自分なりの茶道を高めるということにおいて、
お手前を学ぶことは必要不可欠。
だけどもそこに留まらず、その先に何を見るか。
その先にどんな行動を起こすか。

僕は考えたい。

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/