建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

明日への抜け道。

年の暮れまで、あと一週間。
なんだかんだで今年も一年を駆け抜けられた。
もちろん皆さんに感謝なんだけど、
同時に、自分を自分で誉めてやりたい。
良く走り「続けられた」なって。


そんな僕が、いつも心にあるのは
「何とか成るだろう」という気持ち。

口や状況では「もうダメだ!」となってるクセに
心の何処かでは何とかなるだとうという気持ちがあって
それが僕の重要なバイタリティになってる気がする。
この気持ちは失いたくないな。

「何とか成る」「カタいこと言うな」
この2つがあれば大概の事は通る。
上手く事を流すコツは、
何かをやりたい時には良い材料ばかりを並べる。
悪いときには「何とか成る」「カタいこと言うな」
で済ませる。

大切なことは

 『自分がやりたい事は迷わずやりたい
  難しいことは、やりたい事のパワーで乗り越えりゃいい』

ってこと。

事の選択や心の内面での葛藤っていうのは
生きている以上、常についてまわってくるもの。
それをある人は「失敗」と呼ぶし、
ある人は「経験だった」と言う。

ただ、その言葉の使い分けによって
次に行けるか行けないかが決まると思う。
自分にとってプラスに返って来る使い分けが出来るかどうか。

f:id:gibson1040:20161223195742j:plain

未来のことなんて、どうなるかわかんないけど、
ずっとこれからも、自分の感覚を信じていたい。
常に自分が『いいな』って思える事だけを信じて
しつこくこだわっていけたらな、と思ってる。

 

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/