建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

打たれ弱さ。

僕は打たれ弱い。
意外と打たれ弱い。
とても打たれ弱い。

些細なことでヘコんでしまうし、
周囲の人の顔色をしょっちゅう窺う。

こんな事ではあらゆる場面で前へ進めない。
ストレスもたまる。かなり溜まる。

10数年前に決意して
「打たれ強くなろう」と思った。
そして、今。
相も変わらず、打たれ弱い。

だけど、ひとつだけ大きく変わった。
立ち直りが早くなった。
早いものなら数秒。
長くても1日以上引きずることはない。

結果論。
結果的にOKであればそれでいいと思う。

道はひとつじゃない。

でも、最初から選べる道・気付く道っていうのは
そんなに多くなかったりする。

歩いてみたからこそ分かる道。
引き返してきた道もたくさんある。

繰り返し傷ついて、
繰り返し笑えるのであれば、
僕はそれが遠回りだとは思わない。

巡りめぐる縁の不思議。

転んで、泥だらけになって、膝を擦り剥いて。
それでもヨッコイショと腰を上げる。

それをくぐり抜けて来た人だけが見える景色がある。

f:id:gibson1040:20161224184625j:plain

部屋にくすぶり思い悩むより
表通りの人ゴミを歩きたいように歩く。
それが、今一番の宝物。 

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/