建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

小さな嘘。

突然のお誘いで旧友に逢う。

小学校時代の担任と同級生。
担任の粋な計らいによる年の瀬の
数人のこじんまりとしたお食事会。

仲良くしてた奴もいるし、
そんなに仲良かったっけ?
って奴もいる。

だけども誰もが親しく話してくれる。
あの頃を思い出して語ることもあれば
現在の情況を熱く話してもくれている。
「今」と「あの頃」を上手に丁寧に扱っている。

一番格好付けていたのは僕かもしれない。
実は僕は人付き合いがあまり上手くない。
みんなほど多分人の心を察することができない。

だから過剰に人に気を遣ったりする。
それで離れる人もいる。
離してしまったのは紛れも無くこの自分。

そのなかでも、
旧友とのやり取りは健やかで居られるんです。
体裁は繕ってても精神的にはね。
なんでかな。
きっと損得勘定が無いからだろうね。

別にオトナになってから知り合った人を
否定するわけじゃないんだけど、
社会人同士で、しかも俺が個人事業主とくると
そういうわけには行かない場合も多いから。

旧友との出逢いには温もりを噛み締める。
みんなの視線がやわらかい。

少し遅れてきたクリスマスプレゼントかな。
サンタなんて信じちゃいないけど、
気持ち的には祈っていたいね。

f:id:gibson1040:20161228224844j:plain

やさしさだったら小さな嘘でもいいじゃないか。
せめてささやかな灯火が消えないように。

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/