建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

神さま。

地元の神社にお礼参り。
今年1年の締めくくり。
今年のことは今年のうちに。

家族全員の幸せを願ってるから
家族全員でお礼参りに来ないとね。
f:id:gibson1040:20161231200431j:plain

具体的な何かをしてくれるわけじゃないけど
傍に居てくれるだけで、
存在を感じてるだけで救われることってあるよね。

そんな優しい存在かな。
僕にとっての神さまってのは。

もっと身近で考えたらいいよ。
息子・一茶はいつも御参りの後に
本殿に向かって「バイバイ」ってやるから。

宗教的な話じゃなくって。
崇高な存在って信じていたい。
人が見ていようが見ていまいが謙虚になれるし、
嬉しい縁なんかの不思議な嬉しい力は
素直に感謝が出来る。

近所に気軽に行ける神社って、雑談相手だよ。
辛いときは愚痴をこぼしに。
嬉しい時はその報告に。

悲しい事は10分の1に、
嬉しい事は10倍になる。

混沌のこの世の中を。
自分が真っ直ぐ歩くために。

神さま、いつもありがとね。




     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/