建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

病。

嫁さん風邪に倒れる。
f:id:gibson1040:20170104203935j:plain
年末は息子・一茶が風邪で発熱。
咳と痰でゴホンゴホン。

新年は妻・祐子が風邪で発熱。
喉がイガイガ。

僕は相変わらず元気。
20余年病気知らずの健康バカ(笑)

一茶の看病はある程度、祐子にお願いしてたけど、
祐子の看病は流石に俺がしないとね。
一茶の御守りもあるし。

我が家は基本的にLDK1室だから、
看病中は3人が長時間ずーっと一緒。

一茶の時間単位の動きの変化も楽しいし
祐子と何という事は無い雑談をポツポツ交わす。
ソファに横に成りながら、ボケーッとする。

ボケーッなんて普段の僕なら絶対しない。
でも最近ある事を覚えた。
休まず仕事、よりも、
休みを入れた方が、長期的には効率が良いみたい。
精神衛生上も良いみたい。

仕事の為に仕事をする。
無意識的に陥りがち。
目的と手段を間違えたくは無い。

仕事は手段だ。
目的は、僕と・僕に関わる人達の、幸せだ。

f:id:gibson1040:20170104210637j:plain
復活した一茶くんが、モリモリ御飯を食べる。
これはやっぱり嬉しいのです。

早く祐子も良くなるといいな。




     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/