建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

努力の方法論。

寒い寒いと言いながら、
庭の木はしっかり固い蕾を既に付けています。

f:id:gibson1040:20170110201349j:plain

「あぁもう春が来るのか」と思うと、
気も何だか楽になります(笑)

新年も10日を過ぎて、
今まさに燃えていて絶好調!の人も居れば、
既に新年の目標が挫折しかかってる人も居るはず(笑)

出来る人と出来ない人は何が違うか。
そこに能力的な大差は僕は無いと思う。

しかし方法論はある。

意思と願望は違う。
そして何よりも「続けられるか」という事。

それには方法論がある。

人によってタイプが違うから
一概には「方法はこれだ!」というのは言えないけど、
僕のタイプで言うなら

 ◎努力を人にアピールする
  言葉やSNSによって外部にアピール。

僕は「カッコツケタガリ」なので「あいつダメだったな」なんて
絶対思われたくない。仮に散々頑張って成功しなかったとしても
その時の悔しさが次への半端無い凄まじいバネになる。

有言実行。
不言実行は失敗した時に「無かった」コトにも出来る。
僕の中ではそれは「男らしさ」から外れる。
どうせ恥をかくなら堂々とかいた方が良い。
勿論、それ以上に成功する方向で頑張るんだよ(笑)

続けることは人を強くする。
どんな大成功も小さな成功の積み重ねから成り立つ。
自分の周囲の「あいつスゲえな!」て奴をよーく見てみて。
意外とコツコツやってるから。
結果だけに注目しないで。日々やってる事に注視を。

大きな成功とは小さな成功の集大成。
だから今日も僕は、自分なりのペースで、
出来る事・やれる事を確実に実行する。

「未来の自分」というアイコンに好奇心を持て。

熱く本気で生きる。
その先に成長がある。

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/