建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

我が家のお風呂。

築4年の我が家。
我が家のお風呂は今どき珍しく
ユニットバスじゃございません。
f:id:gibson1040:20170113204044j:plain
昔ながらの作り方。
天井と壁はサワラ(ヒノキの友達)。
浴槽本体はFRP
浴槽廻りはタイルと石。
床はスノコ。

 「えー、昔ながらのお風呂なんて寒そうだし
  木の壁や天井なんてカビだらけじゃないのぉ!?」

と・ん・で・もゴザイマセン!
まったくもって快適です♪

寒さ対策。
今の建物は壁にバッチリ断熱材が入ってる。
浴槽廻りも断熱材を巻いてます。
そして昔の浴室は壁天井、全部タイル。
これが冷えて寒い。
だから頻繁に濡れるトコだけタイル、石&コンクリート
それ以外は全部無垢の板。
足元は木製スノコだから冷たくない。

カビ対策。
毎日の効率的な換気で防げます。
4年経った今でもカビ知らず。

万が一の漏水対策。
浴室全体を防水膜で囲ってるから、
漏れたとしても他所へは漏れない。

もちろん全体の耐久性も確保しています。

やろうと思って
やれないことは無いわけじゃん。

既成概念を疑え。

お客様の想いを
最高のアイディアと
プロとして恥じないクオリティで提供する。

そういう建築家で僕はありたい。


     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/