建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

優しさの連鎖。

今朝、地元の友人から贈り物を頂いた。

f:id:gibson1040:20170116202015j:plain

銘酒「百年の孤独」をご存知でしょうか。
そのお酒が入ってるチョコレートボンボン。

これは食す前から美味い!と想像するのは容易い。
このBlog後にでも早速、嫁さんと頂くとしよう♪

そういえば、先週は京都の友人からも贈り物を頂いた。
フランス伝統発酵バターの名店「エシレ」のサブレとフロランタン
これが又、珈琲と良く合うコト♪

f:id:gibson1040:20170116202103j:plain

数日間は嫁さんと「至福のひととき」が過ごせそう。

友人2人が僕に贈ってくれた理由は、
僕が年末に贈った感謝の品への御返し。

「気を遣わせてしまった。申し訳ないなぁ」
と思いつつも、こういうのは、やっぱり嬉しい。

僕はこれを「優しさの連鎖」と思うようにしている。

気が付けばLINEで<嬉しい♪>なんてスタンプで
済ませるぐらいの関係が当たり前になりつつあるけど、
やっぱり僕はそこに血を通わせたい。
僕は出来るだけ具体的な行動で示したい。

親しい間柄であればあるほど、
ドキドキはいつまでも持っていたい重要な心の動き。

どうやってお礼しようか。
あの人に何を贈ろうか。
あの人の為に、あの人のことをずっと想う。

その人の人生と重なり合った時間に馳せる。

考えあぐねて過ごす時間も、また美しい。
人は想いの中にこそ生きている。

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県西三河安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
     ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/