建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

久々の友だち。

今日は1年、いや2年近い?
それくらい久々の友人が
お茶会&ランチ会に来てくれた。

f:id:gibson1040:20170213222240j:plain

息子・一茶が
乳飲み子で抱かれていた頃以来だというから
ずいぶん久々になる。

毎回思うことだけど、
感性が近しい友だちとは、時間や距離は関係無い。
すぐに熱く深いお話ができる。

今日もたくさんのお話をした。
4人で。時には3人。または2人で。
また時には一茶も交えながら。

f:id:gibson1040:20170213222324j:plain

近況の話、仕事の話、
恋愛の話、人間関係の話。
夢の話。

みんな苦労してる。
それぞれが色んなモノを抱えている。

何が大変で何が苦労だなんて
人それぞれキャパも定規も違う。
何か一つのたとえを、
その人の人生に押し付けるなんて事はできない。

だけど一つの参考になればと思う。
その人が歩く夜道の足元を照らす、
一筋の灯かり程度になればと思う。

その時は気付かなくてもいい。
ガムシャラに夜道を彷徨って
やっと朝陽が見えた頃に、
あれが少しの希望だったな、
と感じてもらえたら嬉しい。

 

みんな大変だよね。
でも少しずつで良いから頑張ろう。
僕に関わる人が、
みんなみんな幸せになったらいいのに。

f:id:gibson1040:20170213222425j:plain

そう祈ろう。

 

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男