建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

久々のテレビ出演。

とても好きなミュージシャン。
CHAGE&ASKA.
そのASKAが本日、地方局で久々のテレビ出演を果たした。
新曲『FUKUOKA』を歌い上げた。

顔は「少し苦労されてるな」という感じだったが、
声は相変わらずの優しくも力強いASKAらしい声だった。

彼は現在も執行猶予中。
彼は
 「執行猶予は
  社会へ復帰する為のリハビリ期間と捉えてる」
 「情熱を切らさないためにアルバムを作った」
とインタビューで語った。

彼の過去の歌に
 「君が愛を語れ」
 「はるかな国から」
という楽曲がある。
どちらも大好きな曲だ。

前者は湾岸戦争に胸を痛めて作った歌。
後者は「いじめ」という言葉が定着した頃、
最初に自殺した中学生の事件に胸を痛めて作った歌。

彼の歌は、実は痛みに優しく寄り添う歌が多い。

直接的では無く、抽象的・詩的な表現が多いが
そんな歌が少なくない。

このアルバムの中の数曲が
彼自身に優しく寄り添う歌であることを願う。

彼を応援する人は多い。
しかし、やっぱり頑張り抜かなきゃらならないのは
誰でもない。彼自身に他ならない。

そのために。
復帰するために。
情熱を切らさないために。
また前へ進むために。


彼は曲を、アルバムを創った。

f:id:gibson1040:20170215201244j:plain

あと一週間。
もうすぐ彼の声が聴ける。

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男