建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

存在意義。

今日は早朝からタイトなスケジュール。

母校の卒業式に来賓出席し、
リノベーション現場での打合せ。
我が家で茶会&ランチ会。
夕方~夜は名古屋ー地元間で家具を搬送する。

詰め込み過ぎて、
ある箇所で遅刻&早退してしまった。
申し訳ない。以後気をつけよう。

元来、まぁまぁが出来ない性分。

最近は
「僕がそこに居なければ始まらない」
という機会を多く頂く。
仕事でも茶席でもプライベートでも。

仕事だけに限っても
10人が起業したら
残るのはたった1社というこの時代。
しかも丸9年を経過して10年目に突入。
こんな有り難いことはないね。

僕自らが創り出した機会も多いけれど
招かれての機会も随分増えた。
それにおいて
「僕が居なければ始まらない」
なんて機会は、最高の幸せだね。

皆が求めてくれるからこそ、
僕は120%、いや140%の力を出して頑張れるし
そのエネルギーで皆に恩返しをする。

僕にとって最高のエネルギーの回し方。
いい感じ。とっても良い感じ。

f:id:gibson1040:20170303210943j:plain

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男