建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

人との関わり方。

黙ってても明日は来る。
しかし、
黙ってても通り過ぎてしまうだけ。

 

間違ってる、と思える相手を
非難・批判することは容易い。

だけど僕はそんな相手でさえも情が湧く。
そしていい形に方向転換できれば、と思う。
それには、その人自身が自ら「変わろう」と
方向転換する気持ちを主体的に発するしかない。

その手助けが出来ればと思う。

言葉って語れば語るほど
想いが空回りするような、
真実味が薄くなるような。
そんなときがある。

そんなときは
「せめて誤解だけは無いように」
と願う。
その努力は惜しみたく無い。

きっと人それぞれ
みんな抱えてるモノがあって
その中で追求して
深い出来事があって
その人なりの哲学が生まれる。

それは人と人との関係でしか
生まれないと思う。

世間一般論で
模範的な回答例は確かにある。

でも再度立ち止まって
「本当にこれが自分のしたいやり方か?」
と考えた時に、
根底から覆る時もあるわけ。

結局自分の琴線に触れるやり方で通さないと
後で後悔する。必ず。
奇麗事でまとめたってしょうがない。
後で自分で自分を納得させる事なんて
絶対したくない。

自分も誰かを支えてるんだなって
人のことを思いやることが出来たとき、
自分が支えられている事に気付く。

世間の批判には答える必要が無い。
何を言ってもそのたびに
奴らは風向きを変えるだけだから。
僕は僕の信じることをやり通す。
行動で応えていけばそれで良い。

一歩一歩前へ進むごとに風は吹く。
でも歩かないと何も始まらない。

こんな僕でもね。
人を嫌いになりたくない。
やっぱり人を信じていたいんだ。

だからこそ悩む。
でもこれは性分だから。
いまさら変えられない。
仕方ないよね(笑)

f:id:gibson1040:20170305213729j:plain

 



     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男