
建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

やり直しは、きかない。

人生はやり直しがきかない。

建前上のやり直し、はある。

駄目でダメでだめで
腰が砕け背骨が折れることもある。

そこで
「もう一度はじめから」
だなんて、そんな都合の良い話は無い。

自分を取り巻く周囲の状況、
自分の精神の状況。
プラマイゼロよりも
マイナスになっているのが普通だ。

マイナスからゼロに持っていく力。
それが人間力だと思う。

学校では教えてくれないチカラ。
いくつになっても、それを学びたい。

逆転は必ずある。
人生はトーナメントじゃない。
10敗したら、次に11勝すれば良い。
それで勝ち越しだ。

人はそんな中に生きている。


それでもたった今、疲れちゃうときもある。
そんな時は寝ちゃおう。

 

誤魔化しながら生きて来たなんて思わないけど、
夢まみれで滑り込むように

ギリギリを生きて来た気もする。

f:id:gibson1040:20170314204552j:plain

 

時には
ちょっと休憩しても、いいじゃない。

 

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男