建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

マイナスからゼロへ。

次から次にピースを押し込んで
形になればそれはそれで幸せだけど

自分で自分の機嫌をとらなきゃ
やり切れないときもあるじゃない。

そんな時はこう思う。
きっといつかは
笑えてるだろう。

「疲れた」
と言えば、頑張れじゃなくて、
「そうだね」
という返事が欲しい時もある。

これは弱音じゃない。

時間は流れていかない。
過ぎてもいかない。
ただ消えゆくのみ。

独立して10年目。
起業したら10社のうち9社が消えるという、この時代。
良くぞ生き残ってきたもんだ。

いちいち注目されたいという、
自己承認欲求から解き放たれよう。

自分が信じてきたものに信頼と希望を添えてくれた
施主と仲間と友人がいる。
10年続けてこれたという何よりの事実だ。

僕の動きで重要なのはSSTだ。
Sスピード
Sセンス
Tタイミング
そのお陰で今までやってこれた。

足を引っ張るヤツもいる。
茶々を入れるヤツもいる。

しかし真実はひとつ。

いろんなモノを失ったら
戻るのはゼロじゃない。マイナスだ。

でもマイナスからゼロに戻る強さを学んだ。

俺を強くしてくれた全てに御礼を言う。
ありがとう。

f:id:gibson1040:20170327203652j:plain

また明日も頑張ろう。

 

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男