建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

時間は有限。

時間は有限ということを
強く意識する。

時の刻みは
生命の刻みだ。

 

自分の時間を他者に奪われる。

しかし、もっと狡猾な時間泥棒は
実は「自分の中に」潜んでいる。

誘惑は数多くある。
しかし、
そのセレクトの最終決定権は
紛れも無く自分自身。

時間泥棒の真犯人は、自分。

 

やらなければならないことは
山ほどある。

その中で
何よりも自分がしたいことに使うクセを付ける。

 

 『自分の思いに反する時間の使い方は
  人生に対する裏切り行為だ!』

 

それぐらいの意気込みが欲しいね。

時間が足りないなんて戯言は聞きたくない。
時間使用ののクオリティを高めなきゃ。
その為の優先順位の決定。

頑なに優先順位を守る。
そうすれば誘惑に惑わされる事は無い。

その結果、
時間価値は最高に高まる。

f:id:gibson1040:20170418214136j:plain

時間=命だ。

時間は有限だ。
120%使いこなさないと。

 

 



     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男