建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

明後日(土)(日)の住宅完成見学会。

今週末。
4月22日(土)23日(日)。
弊社の住宅完成見学会を行います。

 

・日時:2017年04月22日(土)-23日(日)...
    10時~15時
・場所:愛知県西尾市田貫町高畑28-1
・連絡:090-8672-6627(野田 敏男)

f:id:gibson1040:20170416193113j:plain

  「もう、デザイン先行の建物は、いいんじゃない?」

 

※某 全国区有名建築雑誌 建築住宅賞 応募予定建物

 
  暮らしに自然を取り戻す。
  無垢の木と塗り壁の家。

 

ここ数年間の自分の集大成的建物。
住み心地、佇まい、空気感、質感、動線、使い勝手。
全てをクリアした上で、ささやかにデザインを入れる。
そんな建物が出来ました。

外壁・内壁・天井は、すべて『土』で仕上げ、
床はすべて無垢の板にしました。

 土壁は呼吸する。
 無垢の床板はやわらかく肌を撫でる。
 間取りは人の暮らしのバランスを取る。
 家と人は、共に育っていく。

実際に貴方の目と肌で体感を。

 

◎事項
  1)駐車場がありません。
   現地の北の方に路上駐車が出来るスペースがあります。
   わからない時はお電話ください。
        もしくは最寄の某コンビニへ。
   その際は売上げにご協力を!

 2)どうしても行きたいけど、
   どうしてもこの両日に行けない!
   という方はご連絡下さい。
   ご相談に応じます。

f:id:gibson1040:20170416193051j:plain

どなたでもご来場可能です。
入場無料。予約不要。
是非お越し下さい(^^)

 

☆ちょこっとネタばらし。

◎二重屋根

 夏場の屋根の温度は
 70℃を超えることも。
 そこで屋根の上に、もう一つ屋根を。
 二重屋根にすることにより
 最大で30℃以上の温度差を実現。

◎土の外壁

 20年以上メンテナンスフリー。
 実績あり。
 質感は周囲と自然との調和を実現。
 だって本当の「土」だから。
 調和しないわけは無い。

 ☆屋根(天井)の内部にも土が入ってます!

◎土の内壁。

 日本の特徴的な気候「湿気」。
 壁・天井の土が湿気を吸い取る。
 圧倒的な実感を体感できる。

◎無垢板の床

 無垢節無しの杉板。
 季節を問わず裸足で歩くことを絶対的にオススメ。
 満足の柔らかなフィット感。

◎コスト

 費用対効果を十分に発揮。
 同じ品であれば、無駄に海外産を使用しない。
 輸送費の削減。
 地産地消の具現化。

 

あとは現地で全部お教えします(^^)/~

 

 



     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男