建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

終了。住宅完成見学会。

4/22(土)・23日(日)。
2日間で行われた弊社の住宅完成見学会。

f:id:gibson1040:20170423205653j:plain

御蔭様さまサマで大盛況のうちに終わりました。

思いがけない来訪。
思いがけない繋がり。
思いがけない展開。

新たな展開が動いている。
新たな御仕事も頂いた。
新たな流れが始まっている。

苦労もあった。
大変さもあった。
選択に迷うこともあった。

当然だがミスもした。
人間なんだから。

問題は、そこからどうするかだ。

まずはミスを認識すること。
そしてそれを踏み台にして
更に上のステップへ行くこと。

どんな叱り方をしようとも
どんな自己反省をしようとも
ミス以前に戻ることは出来ない。

取り返しのつかないミス、
とか言うけど、
そうそうそんなミスはない。

ミスが起こったとき、
最優先ですべきことは
ミスの余波・ダメージの波及を
最小限に食い止めること。
それを最速で対処すること。

自己反省し、
身の置場も無いくらいのこともある。
でもそれでは、
ミスのリカバリーさえ出来ない。

失敗は次へ向かえるチャンスだ。
ミスの時こそ、前へ向かって一歩踏み出そう。

f:id:gibson1040:20170423205736j:plain


どんな状況・方法であろうとも
自分自身で出した答えであるならば
それは今現在の「ベストアンサー」なんだということ。

ベストなのだから
何処かに今の仕事の良いところを見出したハズ。
その良いところを更に見つめると
今の仕事の中に、楽しめる要素必ず見つかる。

 

何よりも自分自身、楽しんで仕事が出来た。
それこそに僕は今、感謝したい。

 

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男