建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

御馳走。

明後日(日)は大切な茶会。

いつも大切な茶会に変わりはないが
僕にとって特に大切で憧れの人を招待する。

常に平常心といえども、そこはそれ。
やはりいつも以上に気合が入る。

「御馳走」という言葉が好き。
ご馳走とは、おもてなしの為に奔走すること。

昔は今のように何でもある時代では無かったし
ボタン一つでお取り寄せが出来る時代でもない。
それこそかなり前からから奔走するのである。

お茶は何処のにしようか。
この季節なら御菓子は何が良いだろうか。
器は何が合うだろうか。
花は何が映えるだろうか。

それこそ事細かなことまで
当日の客の為に朝も夕も無く
寝ずに奔走するのである。
「最高のおもてなし」をするために。

f:id:gibson1040:20170602201441j:plain

今はその真っ最中。

「あぁ喜んで頂けた!」
と、当日のあの人の笑顔を想像して奔走する。

これも中々楽しいもんです。

 

 



     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/