建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

日本人。

日本人であることに
誇りを持っているけれど
今の日本には誇りが持てない。

 

日本っていう国は
外から色々言われたりするけど、
あんまりそういう意見に
揺れない方が良いと思うんだよね。

 

今の日本は良くない。
とっても良くない。

 

だけど日本が好きなんだよ。

 

「僕たち日本人だよね」
という共感をしたい。
その心に着火したい。

 

仲間が欲しいよね。

 

何かに一緒にのめり込める仲間がいるのは
本当に素晴らしい。

 

結局ね。
日本人だろうが何処の国の人だろうが
一緒になって同じ目標を見つめられたら
そういう事が大事だ。

 

僕が好きな哲学者の言葉で
 「1人でその石を持ち上げる気がなければ
  2人で持ち上げても決して持ち上がらない」
ってのがあって、
仲間を組むに値する人間である必要。


それが個の確立。アイデンティティの確立。
そういうことなんだと思う。

f:id:gibson1040:20170627201725j:plain

だからまずは自分だけでいい。
自分からでいい。
俺は俺を確立する。

 

 

 

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/