建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

仕事と個性。

仕事に「自分」を入れるヤツ。

 

多いよねぇ。
ホント、要らない。

 

クオリティアップしてない、
個人的な

「思い込み」
「独善」
「感情」
 etc...

を仕事に入れ込むから、
シンプルな筈の事柄が
無駄にややこしくなる。

 

「個性」もそう。

よっぽどのヤツじゃない限り、
不要だよ、個性なんて。

 

基本となる「型式」に
自分をがっちりハメ込んで
基本・原則に自分を徹底的に落とし込む。

理屈で考える以前に。だ。

 

そこまで徹底的にやりこんで
それでも溢れ出てくるモノ。
それが個性だ。

 

今、一般世間に蔓延る「個性」という
アヤシキモノ。
ほとんどが単なる「ワガママ」。

質でいうなら、とてもじゃないが
お金を頂けるレベルじゃない。

 

自分を徹底的に追い込んでいるか?
質の向上に努めているか?
プライベートも含め、
24時間、そのことだけ考えていられるか?

 

それぐらいのコトしなきゃ。

f:id:gibson1040:20170713195656j:plain

エセ・デザイナーなんてホント要らない。
害でしかない。

 

そんなシャレた仕事じゃないよ、本当は。
デザイナーなんて。

 

自分と自分の闘いだ。
キツイよね。

だって自分に嘘はつけないもの。
人は騙せても、
自分自身に嘘はつけない。

 


覚悟、要るよね。
そんなのが出来る仲間と仕事したいよ。

 

 

 

 

     H P http://adoyamato.com/

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/