建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

生きられる理由。

昨日の絵本が良かったので
同じ作者の絵本を大人買い
f:id:gibson1040:20170716202759j:plain

4冊の中で心に留まった
作者の言葉。

 「絵本って描いても描いても
  ほとんどがみんなに
  届かないことが多いけど」


報われないことが多いだろうけど
それでも願いをこめる。


頑張っても頑張っても
それなりの結果を出さないと
認めてもらえないことも多い。

誰かに、気遣ってもらえる。
そうそう都合良くもいかない。


自分で自分を愛でる。

 「いま 咲けたから これでよかった」


自分自身との問題だよ。
やっぱり。
何かの評価ばかり気にして
何かに頼ってばかりじゃ
淋しいよね、自分が。


それでも誰かに気にしてもらいたいのも
本心だよね。

でもそれを外に求めるんじゃない。
自分の中に求めるんだ。

自分を気にしてもらいたい。
それはきっとみんなも思ってること。
だったらまずは自分が相手を気にしてみよう。

そしたらきっと相手は嬉しい。

その気持ちの連鎖が
いつか自分にも届きますように。

ワガママだけど
今は少しだけ、そう願いたい。


花は求めない。
ただただ精一杯咲いて
それを目にした僕らに、
嬉しさ・喜び・余裕・力をくれる。

それで「今」を頑張れることもある。


絵本と同じ。
シンプルでいいんだよ。
シンプルが、いいんだよ。


 『黙って咲いて
  黙って散りなさい
  人間様よ。』




あ、僕のイチオシは<ママのスマホになりたい>
です。




     H P http://adoyamato.com/

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/