建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

61歳の誕生日。

何を求めるのか、何処へ行くのか。
それが問題だ―。


俺の永遠の憧れである男。


 長渕 剛。
f:id:gibson1040:20170907091531j:plain
彼が本日9/7、61歳の誕生日を迎えた。
実に39年間、日本の音楽シーンの第一線を走り、
そのうち33年間を俺は1ファンとして注目してきた。


どんなジャンルにも属さない
「長渕 剛」というジャンルを築いた男。

好きな歌は?と聞かれれば1曲には到底絞れないし、
好きな詞は?と聞かれてもやはり1つには絞れない。


その中でも最近、響く言葉がある。
長渕氏が34歳の時に発したこの言葉。


 『俺なんかがやってるのは常に「今」でさ。
  だから、余力があるって許せねえ。』


今とは瞬間であると同時に
過去を背負い、明日に託す事。


歳を取れば取るほど頑なになっていく。
そして真っ直ぐでありたい、と切に願う。

泣きたい時もある。
腰が砕け、背骨が折れ、突っ伏す時もある。
夜通し泣いて泣いて泣いて。
それでも朝になれば、誰にでも平等に陽は昇る。
だから俺達、やっぱり頑張るしかないよな、って思える。


そして今日も、あのフレーズが僕の頭を巡る。
「電信柱にひっかけた夢」という歌。


  『俺だってあの日の海を死ぬまで泳ぎ切るつもりさ。
   泡銭に埋もれて一生、男なんか演りたくねえ』


長渕剛さん、61歳の誕生日おめでとう。
死ぬまで ついていきますよ、俺。


頭ばっかりで考えたって、
現実で通用しないことが多かった。
考えるより、動いて、走って、ぶち当たって、
転がるように一生懸命生きている人間こそが本当でしょう。


ねえ、長渕さん!
f:id:gibson1040:20170907091559j:plain



     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/