建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

日常の吟味。

僕がモノを選ぶ際に
気をつけていること。

 

それは、
既成の価値観に対して
寄り掛からないこと。

 

誰が作ったとか、
誰がどう評しているのか、とか。

 

一時期はそれに熱心だった頃もあるけど、
気付いてみれば、実はソレは
モノに付随している肩書きを学んでるだけだって気付いた。

 

「うつくしい」って
もっと別のとこにあるんじゃないか?って。

 

最近の僕の好みであれば
使い勝手とか、手触りがいいとか、
使ってるときの美しさとか。

 

いわゆる「用の美」の考えに近いんだろう。

 

もちろん作家モノを否定しているワケじゃない。
大好きな作家さんもたくさんいるし、
昔から多くの人がイイと言っている
ヴィンテージデザインのモノも好き。

 

日本人好みってのもあると思う。
欧米の人達が気付いていないものでも
日本人の自分には美しいと思えるものがある。

 

面白いのは
権力者や上流階級的な方達が好むものは
姿形が世界各国で実に千差万別に富んでいる。

 

だけど僕が好むものは
その姿形が文化を越えて似ている。

 

機能や用途に素直に忠実になれば
必然的に素材・姿形は似てくるんだろう。

 

そして、その何でも無い美しさに気付くのは
僕ら使い手側の「精神的な成熟」が必要。

 

その為には毎日手にする日常品の選択を
決しておろそかにしない。

 

自分の責任でキチンと選択していく。
そんなコトが大切だと思う。

 

身近で言うなら僕の妻は
結婚した当初からそういう事に妥協が無い。
値段に関係無く徹底的に日常品を吟味する。
尊敬に値する。

 


人は皆、好みが違う。
だけどバラバラだからこそ健全だと思う。

 

その、バラバラなんだけど
並べてみると何故か調和が取れている。

 

そんな世界が好きなんだ。

 

f:id:gibson1040:20170917175914j:plain

                                                                          -柳宗理のミルクパン-

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/