建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

整理整頓。

テレビや写真やネットetc。
あらゆる国のあらゆる文化は
家に居ながらにして容易く知り・見られる。

 

ある意味、日本の家庭って
一番雑然としているのかも。
整理整頓、という意味で。

 

昔の日本の家庭は
物が少なかったからスッキリしていたけど
経済的に豊かになるにつれ
洋式文化・生活が入ってきて
物だけに左右され
物に溢れていれば幸せだ、と
何処かで思ってしまったのではないか。

 

どんどん物を手に入れて
収拾がつかなくなっている現状。

 

食卓も同じ。
洋食が入って、和食だけの食器だけでは足りず
台所がパンク状態。

 

今、この時代って
一番「整理収納」が足らない時代なのかも。

 

じゃあどうするか。


今のスタイルを捨てろってんじゃない。
「自分はこうなんだ」って明確な認識が必要。

 

それを踏まえたうえで
自分に合った「整理収納」のカタチ。

 

現代の言葉で
「ライフオーガナイズ」
という。


心地良い空間とは?
今の暮しで優先したいことは?
価値観や優先順位の明確化。
これを「思考の整理」と呼ぶ。

f:id:gibson1040:20170919192405j:plain

僕のオフィス「YAMATO」では
そんなこともデザインの一つとして手がけています。

 

一度、遊びに来ませんか?(^^)

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/