建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

嫌なコト。

俺は、自称・デザイナー。

 

デザイナーっていうと
なんだか格好が良さそうだけど
これほど正体が曖昧な職業も無くてね。

 

若い人達はデザイナーに凄く憧れるんだけど
金には中々結びつかなくて
飯も食えない輩のパーセンテージの方がずっと多いんだ。

 

今の若い輩に、その選択肢の覚悟はあるのかな。


実は今の大人にも問題があるんだよ。
立派な背中を見せられてる大人、少ないよね。

 

実は、大人の問題だよ。

 

俺を含めた大人達。
もっとしっかりしないとね。

 

自分が挫折したり
自分が本当に精神的に弱くなったりして
そこでどうやって奮い立たせるか。

 

マイナスからゼロへ持っていく力。
それが人間力だ。

 

あいつに頼ろう、
こいつにすがろう、
じゃないんだよ。

 

俺が先頭切って行くぞ!
って気概が欲しいね。

 

だんだん大人になるに従って
見栄とか、過去の栄光とか
追いかけるようになる。

 

そういうもので
自分を良く見せようとする。

 


それが一番、嫌なんだよ。

f:id:gibson1040:20170924164614j:plain

 

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/