建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

立居振舞 たちいふるまい。

礼儀作法って何だろう。

 

多くの人は
先ずは堅苦しいイメージを連想するだろう。


でも実はそうじゃない。

 

礼儀作法は
元来、人と人との関わり合いにおいて
他者を大切に思う心を基底に
美しさと合理性を重んじたもの。

 

そして
人間関係を円滑にする判断基準のひとつとして
相手への配慮を如何にして形に表すかということ。

 

「こうするべからず」
では無い。

「何故こうするのか」
という問いから答えがある。

 

 

礼儀作法のひとつの行動基準に
「美しさ」がある。

 

このときの「美しさ」とは
わざわざ作って見せるものでは無く
人間の自然な動きに基づいた
流水のような滑らかで無駄の無い美しさ。

 

言い方を変えれば
本来の礼儀作法とは
決して固苦しく窮屈な動き、では無く
「美しい身のこなし」、となる。

 

 

礼儀作法の真髄に
「時宜zigiによるべし」
とある。

 

これは今風に言えば
「TPOに合わせる」ってこと。

 

その状況に応じて
臨機応変に的確なコミュニケーションを取れ
ってこと。

 


「心」はいつの時代も普遍的なものだけど
「形」は時代によって様々に変化する。

 

その為の基底を整えたい。


美しい立居振舞を。

f:id:gibson1040:20170925191919j:plain

 

 

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/