建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

許す、コト。

人間は感情の生き物だ。


人を許すことが出来ない自分。
そんな自分は駄目なやつだ。

 

そう思う人はきっと多く居る。

 

でも、ホントにそうだろうか。

 

僕は
簡単には割り切れない感情、それを持つのが人間。
もっと言えば、それが人間らしさだと思う。

 

もっと突っ込めば
どうにも許せない事に出会うのが人生。
至極、当たり前の事として。

 


許す、ということは、とてもムツカシイ。

許す、という行為は
決まった形式が無いし
許した、と思っていたことが
何かの拍子に、ふと、よみがえり
改めてその相手を憎み思うこともある。

 


だから、僕は思う。

 

許せなくてもいいから
そのコトで深く悩んだりせず
その怒りを出来るならポジティブな踏み台としてとらえ
懸命に生きること。
そう生きた方がずっと得だと考えたい。

 


いつか吹っ切れる日は来る。
そのコトが生きる力になる日が必ず来る。

 

40余歳を越え、
やっと僕はそう信じられる。

 

そう思わせてくれた
周囲の仲間にまずは感謝。

f:id:gibson1040:20170928183512j:plain

 

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/