建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

努力?

意識的に努力してるってわけじゃないけど。

 

俺の生き方って、
泳ぐのを止めたら死ぬマグロみたいなもんで。
かといって無理して泳いでるわけでもない。

 

傍から見ると「スゴイですね」なんて
言われちゃうこともあるんだけど。


違うんだよ。


それをやらなきゃ前へ進めない。
夜になってもオチオチ寝ちゃいられないだけ。

 

仕事だってさ。
要はそういう風に取り組められるってことを
基準に見つけりゃいいんだよ。

 


じゃあ俺は今、楽しいのか。


楽しいにも色々あって。
サウナに入ってるときは辛いんだけど
出た瞬間が喜びがタマラナイとか。

 

トレーニングや走ってる真っ最中は
すげー辛いんだけど
やり遂げた後の精神論含めた開放感とかさ。

 

苦しい楽しさ、ってのもあるよね。

 


今、俺は43歳。


30~40歳の頃って

同期との差が明確になってくる頃。
勝ち負け、という言い方もあるかもしれない。

 

でも結局は
あらゆる責任は自分自身が背負い込むもので
決して「人のせいにしない」ってこと。


運が無いとか誰々のせいだ、じゃなくて
ぜーんぶそれが自分の実力。
俺みたいな個人事業主はまさにそうだ。

 

チャンスが来ないって?
チャンスを掴み取るのも実力のウチだよ。

 

結局、努力努力って言ってるうちは
どうなのかな?って思う。

 

当たり前に当たり前のことをやるだけ。
それをやってるかやってないかだけ。

 

なら、やらなきゃ。

f:id:gibson1040:20171008183000j:plain

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/