建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

僕なりの強さ。

挫折をしない。


ということに、一体どれだけの価値があるのか。

 

挫折を繰り返しつつも
その中で決して折れない心を持つ。


絶体絶命!
っていうときに、僕がいつも思うこと。

 

 「状況が悪いんじゃない。
  いろんな想いや期待感、そして不意なトラブルが
  常に心を揺らしているだけなんだ」

 

ってこと。

そしてその目がそう見させているだけ。


運命のポイントにぶつかるたび、
それをイイ方に転がしていったのは

 

 『どうにかなるだろう』

 

って考え方。そして

 

 『きっと何とかなる。かたいこと言うなよ。』

 

っていう感じ。


その域に気持ちが辿り着くまでに
実はかなりの紆余曲折があるんだけどね。

 

その紆余曲折を乗り越えるには
僕の持論で言えば、やはり経験。
経験があったうえで、知識を取り込む。
そうするとイイ感じに腑に落ちるんだな。

 

結果論かもしれないけど、
そこで苦労したからこそ、次が見える。


ジタバタすればいいんだよ。
それが後にグッと活きてくる。

 


上手くいかないもどかしさ
上手く伝わらないもどかしさっていうのを
突き詰めて考えたとき、
それは単に自分だけの満足だったりする。


て事は、自分だけのことならば
自分自身にケリをつければ
良い様に事は転がっていく。


確かなものがないように
だからこそ可能性を語る明日が来る。


できない理由を考えるよりも
どうやったらできるかを常に考えていたいと思う。


これからどうやっていくか、というのは
きっと自分がやりたいことがあるのなら
迷わずやりたいことをやる。

難しいことは、
やりたいことのパワーで乗り越えりゃいいんだ
ってコトなんだなって思う。

 


人の思うことなんて、その時々で大きくも小さくもなる。
だからこそ、その瞬間に思ったことを大切にしていきたい。

f:id:gibson1040:20171020193434j:plain

 

 

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/