建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

人間力。

「苦しみ」ってなんだ。

 

ヤラかしてしまった事については
仕方が無い。

どんな偉人で
どんなスーパースターであっても
過去には戻れない。

 

それよりも次だ。
次に起こり得るコト。
次に考えられるコトに
どれだけ希望と夢を込められるか。

 

過ぎてしまったこと
済んでしまったことを
どれだけコネクリ回したとしても
広がりには限界がある。

 

まだ起きてないこと
今から仕掛けるコトは
どれだけでも可能性は広がる。

 

例えばパーセンテージが低いということはあっても
「ゼロ」ってことは絶対に無い。


ヤラかしてしまったこと。
それは授業料だ。

 

 

つい最近。
僕は多くの人が経験しないであろうということを
ヤラかしてしまった。

 

乱れ悩んだ。
広く迷った。
眠れない夜も過ごした。
幾夜も。幾夜も。

 

今ではお陰さんで
多くの人が経験しないであろうということを僕は経験してしまった、
という通常ネガティブに捉えるトコロを

 

「多くの人が経験しないであろうということを、
 僕は経験できた」

 

とポジティブに思えるようになった。

 

これは非常に救われた気分になった。

 


そして、この域へ辿り着くまでに僕が想い感じたこと。

 


苦しく感じることってさ。
原因どうこうってあまり関係無い。

 

自分自身の至らなさなのか。
もらい事故のように不意に来たものなのか。

 

どちらであろうと心の想いは一緒。
苦しいのは苦しいんだよ。

 

どのように表現しようが
どんな風にカッコつけようが
単純に「苦しい」んだよ。

 

だったら子どものように
「俺は苦しくて辛いんだよ」
って喚き、もがき、のた打ち廻ればいい。


ジタバタすれば良い。
アタフタすれば良い。
そういう道を経た後だからこそ
辿り着いた域ってのがあるな。

 

その強さこそが「人間力」だと思う。

 

ゼロからやり直せばいいって良く言うけど
それは詭弁であり綺麗事だね。

 

物事や心がダメージを受けたとき
それらはマイナスのゾーンに堕ちる。

 

そうなるとマイナスからゼロに持っていく作業が必要。

 

そこまで戻して初めて
「ゼロからやり直そう」
と言える。

 

マイナスからゼロへ持っていく力。
それを僕は「人間力」と呼びたい。

f:id:gibson1040:20171023194658j:plain

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/