建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

要領がイイ。

要領がイイって何だろうね。

 

僕の周りの要領の悪い人って
だいたい真面目だ。
そして不器用。
しかも妥協もしないし、勿論サボりもしない。

 

しかしコトを上手く運ぶのが苦手。


真面目に仕事をヤる。
この「真面目」ってヤツが曲者で。

 

何に対して真面目なのか。

 

お客様を主役と考えて
キッチリやるっていう意味なら結構だが
自分の自己満足としてやる真面目なら
話は別だな。

 

ましてや姿勢として「だけ」の真面目は全然要らない。
本人にそんなツモリは無くても客観的にそうなってるんだったら、それは一緒。

結果云々抜きにして、「姿勢」をそれなりに評価してもらえるのは
まぁ中学生までだな。

 

姿勢を具体的に言うなら「努力」。

 

「努力は必ず報われる」という言葉は
世間風潮的にはキラキラ光る眩しい言葉。

 

嘘です。
大嘘です。

 

報われない努力の方が多い。

 

努力は報われる「ことも」ある。
たまに。

 

しかしそれには「方法論」がある。
報われる努力にはテクニックがある。
今回で言うなら要領がある。

 

僕の思う要領とは「余裕」だ。

 

1時間で出来る仕事を8時間でやれ。
と言われたら、失敗する人は、まず居ない。

 

しかしだ。
それを1時間でやれ、とか
30分でやれ、とか言われたら
気持ちがハッと緊張するよね。

 

どんなコトにも必ず余裕を付ける。

 

すぐに対応しなきゃ。
すぐに返事しなきゃ。

 

自己満足としての気持ちは捨てて
リアルに中身だけを見た時に
そんなに急を求められるコトって
一体どれだけある?

 

例えば20分で行けるところを
余裕見て「30分で行きます」って言うとか。

 

次回の打合せ日を決める時に
この場でいう事も可能だけど
あえて「上司と確認して今日中にお返事します」って言うとか。

 

どうでもイイ時間。
何をしてもイイ時間を常に少しだけ作る。
それを1日のうちで分散して入れる。

 

例えば営業マンが途中でカフェで休憩するのも良い。
間違ってもそこで仕事なんかしちゃ駄目だ。
100歩譲っても
どうにもミスが許されないスケジュールの確認くらい。

 

あとはオシャンティーな雑誌でも読んでなさい。

 

どうでもいい隙間を作るんだよ。
隙間があるから、
そこにヒョイっと何かが入ってくる。

 

この何か、っていうのは
リラックスだったり
アイディアが湧いてくることだったり
忘れてた事をふと思い出したりすることだったり
誰かのことを思いやることだったり。


隙間を作らないと仕事もプライベートも
上手くは回らない。


「あいつフラフラしてんのに
 やるべき事は何故か出来るんだよなぁ」

って奴はそういう事。

 


仕事もプライベートも
色んなことに興味を持とう。
色んなことに好意を持とう。

 

本当に気持ちが惹かれたら
細かいコトなんてすっ飛んでいくでしょ。

 

傍から見りゃつまんないハズの仕事が
楽しくなってくるし
何食ってても美味しくなる。

 

辛いコトに被害者意識加えて
現実逃避の手段に使ってるから
「自分の人生に夢も希望も無い」
なんて理屈を言うわけよ。

 

くだらないよね。

 


踏み出せなかったり
いろんな悩みがあったり
弱虫な自分がいたりする。

 

でも何かの瞬間に
意味も無く自信が満ち溢れてくる自分がいる。

 

好きな人との出逢いでも良い。
好きな曲のフレーズを聴いたときでも良い。
好きな花を見かけたときでも良い。
映画やドラマに心震わされたときでも良い。
親友との会話でも良い。

 

その瞬間に湧き出た想いや感動を
この両手でグッとつかまえるんだよ。

 

 

ずば抜けた人なんていやしない。
エベレストを登り切った人だって
まずは「第一歩」があった。

 

僕らの日常にある何気ないコトが
大いなる未来の第一歩であるはずだ。

 

 

生きる、ってのは
そういう事の繰り返しだ。

f:id:gibson1040:20171107181832j:plain

 

 



     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/