建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

経験。

いつも喰い足りない。

 

アレもしてみたいし
コレもしてみたい。

 

僕の持論は「経験ありき」。
いろんなコトに首を突っ込んで
いろんなコトを経験してみたい。

 

だけど日々は忙しい。

 

全てを自分主体で動くのは
正直、ムズカシイ。

 

だったら人に委ねてしまうのも
方法の一つ。

 

まずは約束してしまう。

 

それは食事会でもそうだし、
仕事でもそう。

 

損得駆け引きを気にし出したらキリが無いし
目先の気持ちや利益を気にしてたら
その先にあるモノは決して得られない。

 

気にかかるコトが幾つか思い浮かぼうとも
たとえ少しでも「ちょっと面白いかも?」と思えたなら
まずは動いてしまう。
約束してしまう。
「やりましょう」と言ってしまう。

 

それでそれなりに動いてみて
「こりゃちょっとマズイなあ」と思うのなら
そこで初めて止めたらいい。

 

僕はスグに人を信じてしまう。
それで周りから
「もうちょっと考えなさいよ」
と言われることもある。

 

そう言われて「そうかな?」と思って
少しウカガいながら動いてた時もある。

 

でもそれって疲れるんだよ。
人を基本、ウカガって動く自分にも嫌気がさす。

 

寂しいよね、そんな生き方って。

 

裏を読み解く生き方って
実は何処にも確信は無いんだよね。


相手がそう言ってるなら、それでいいんじゃないかと。

 

僕だけが「間違えたな」と諦めを付けて終わるのであれば
それが一番、楽。
誰かを巻き込んでしまうことを考えたら、何倍も楽。

 

走る前から道を探ったりゴールを求める生き方。
そういう生き方はしたくない。

 

僕はある時に「生きる」覚悟を決めたんだ。
それからは決して悔いの無い生き方をしたいと思ってる。
やらない後悔より、やった反省。

 

日々勉強、って言えばカッコイイんだろうけど
そんな気取った話じゃ無くてね。

 

人生って思ってるより短いよ、たぶん。
だったら生き急がないと。


生き急ぐからこそ、自分が愛しくなる。

 

妥協は出来ないよね。

f:id:gibson1040:20171110200027j:plain

 



     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/