建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

気持ちの救い処。

どうしようもなく悲しかったとき。

 

どうしようもなく辛かったとき。

 

明確な加害者がいなくて
どうしようもなく怒りのやり場が無いとき。

 

感情を思いのままにぶつけることが出来ず
それでも感情の制御が出来ないとき。

 

そんな想いを持った人達。

 

そんな人にどんな風に
寄り添っていられるか。

 

気の利いた台詞なんて
実は無いんだよね。

 

もう言葉も無い。

 

そうしたときには
一緒に泣くしかない。

 

一緒に泣いてくれる人が居なければ
涙が枯れるまで自分が泣けばよい。

 

泣く、ということで
人間っていうのは意外なほど
ほっとするところがある。

 

大変なときは
「大変だね」って
やっぱり誰かに言って欲しいんだ。

 

気の利いた台詞は要らない。


慰めの言葉も要らない。

 

ただ一言、
「大変だったね」と共感してくれれば
僕は思いっきり泣ける。

 

それで僕は救われる。

f:id:gibson1040:20171113202931j:plain

 

 

     H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/