建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

それぞれのこだわり。

7日間もBlogを空けてしまった。

 

約1年前からスタートしたBlog。
内容云々よりも続けることに重きを置いた頃もあった。
でもこんなに日にちを空けたのは初めて。

 

今になって思えば
「もう少しちゃんと続けても良かったかな」
と思う時もある。

 

でもそれは
空けてみたから初めて思うことでもあって。
やってみたからこそ思うこともある。

 

後悔じゃない。
反省だ。

 

モノをつくるってコトに関して
哲学があるよね、みんな。
ライフスタイルもあるし。

 

でも基本はみんな一緒。


  「良いモノを作り上げる」

 

事の選択や内面での葛藤っていうのは
常について回るもの。


ある人は失敗と呼ぶだろうし
ある人は経験だったと言うだろうし。

 

結局「想い」でしか人は踏み出せないと思う。
少なくとも僕はそうだ。

 

ジタバタすりゃいいんだよ。

 

僕の進み方は
飛行機でひとっ飛びって形じゃない。

 

あえて言うなら船の旅。
船で海に乗り出す感じ。
天候はクルクル変わるし
それで速度を上げたり下げたり
帆を下げたり張ったりしなきゃ。

 

確実なんてものは何処にも無くて。


あるのは確信だけ。
それは自分が「いいな」って思える想い。

 

それだけはしつこくこだわって行きたい。

 

 

それでもやっぱり又失敗するんだよ。
アチャーってなる。

 

でも俺はそうなんだもん。
そういう生き方しか出来ない。
自分を通すことでしか、
腑に落ちる生き方が出来ない。

 

せめてそんな俺を愛せるように。


誰が愛するかって?
俺自身がだよ。

 

f:id:gibson1040:20171120181621j:plain

 

      H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/