建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

関わるってこと。

元来、一生懸命やるのが好きだった。
そしてソレを押し通すのが好きだ。

 

その為には基本の「人間力」が
強くなければならない。

 

僕の中での「人間力」ってのは
たとえば何か失敗したとする。
良く「ゼロからやり直せばいいよ」と言うけど
そんな虫のイイ話は無い。

 

精神的にも状況的にも
通常、失敗した後は、ゼロよりもマイナスになってる事が殆ど。

 

マイナスからまずはゼロへ持っていく力。
それが「人間力」。

 

それが無ければスタートラインにも立てない。

 

こればっかりは人に頼るもんじゃない。
自分でどうにかするしかない。

 

だからその為には実体験だ。


頭でっかちの知識じゃ無く
血の通った知恵にすることが大事だ。

 

習得するのに一番手っ取り早いのは
自分自身が身を持って経験すること。

 

僕はそう信じてる。

 

だから何でもかんでも関わっていく。
突っ込んでいく。
信じていく。

 

関わる人を信じていく。

それっきゃ無いよ。

f:id:gibson1040:20171121185540j:plain

 

 

      H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/