建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

努力には方法論がある。

努力には方法論がある。


ガムシャラに突っ走る手もある。
若いうちはそれで通用することも多々ある。
体力もあるしね。


歳を重ねる。
歳というよりも経験を重ねる。


若い頃や独立した頃のような「やり方」は出来ない。
勢いというよりも質の問題。


個人というか個人事業主ってのは
常に試されていると思うんだ。


量にしろ質にしろ精神的なモノにしろ。


とてもじゃないが
一人じゃ背負いきれないようなことが
幾度と無く前触れ無くやってくる。


建築家としてやれるのか?
事業主としてやれるのか?


常に揺さぶられている。


それがクリアできないようじゃ
一人で「人間」張って最前線で闘う資格無いなって。

 

大袈裟かもしれないけど
僕はそれぐらい自分にハッパかけていないと
とてもじゃないがやっていけない。


とにかく手あたり次第目の前の事を片付けていく。
それも方法のひとつ。

間をあけるべきだ、と考えたら
何か重要な事があたっとしても、
一切手をつけないことも重要。
場合によっては切る。止める。断る。

 

多少なりとも自分を俯瞰して見られるようになった。

 

努力ってのが自己満足ってこともあるし
自分が思ってるほど相手は求めていないこともある。

 

相手が故意に俺を揺さぶろうとしてる、って事もある。

 

相手が主導権を握ろうとしてる、ってことも見えてきた。


今この瞬間を全力でやる、ってことも大切。

 

それ以上に大切だと最近思うのは
そのクオリティで「やり続ける」ってこと。

 

その為の努力。
やり方を考える。

 

努力には方法論がある。

f:id:gibson1040:20170616223843j:plain

 

 

      H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/