建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

自分を豊かにする方法。

僕らの生活の範囲は限られている。

 

その中で親しい人といったら
ますます限られる。

 

Facebookで何百人・何千人と繋がっていようと
それは親友か、友人か、知人か。

 

だけど文字があり、書物があり
また学問というモノがあるおかげで
僕らの世界は上限が霞むほどに広がる。

 

ネット上の繋がりオンリーじゃない。
自分が汗水垂らしたうえで得たものは
決して自分から離れて行くコトは無い。

 

 

詞が好きだ。


萬葉の歌人も、大陸の聖賢も、西洋の詩人も
僕らの身近にあって
僕らに語りかける。

 

僕とソノ人だけで相対し
心ゆくまでその声を聞くことも出来る。

 

ネット上で見つけた耳触り・目触りの良い言葉だけに
「いいね!」を押して
コピー&ペーストを繰り返して
それで本当に自分の中に何が残るか。

 

 

本を読みたい。

書物を読みたい。


先人が命を賭すくらいの覚悟で書いた言葉を
直に目になぞらせたい。

 

作文では無い。詞だ。

 

詞は見えない行間にストーリーがある。
それを読み取ろうとする努力が読み手には必要だ。

 

それを丁寧に汲み取り、自分なりに咀嚼し、消化する。

 

それを何度も試行錯誤しながらアウトプットする。
何度も何度も。

 

いつかそれが自分の血となり肉となる。

 

それが哲学だ。
生きる指針だ。夜道を照らす行灯だ。

 

夢が見つからない、なんて当たり前だ。
どん底を這いずり回って、汗水垂らして
泣きながら空を見あげて
やっと見つかるもんだ、夢って。

 

 

先人は優しい。
いつだって間口を広げてくれている。

 

それに飛び込んでどれだけモノにするか。
それは自分次第だ。

 

 

     ひとり灯火tomoshibiのもとに 文fumiをひろげて
     見ぬ世の人を友とするぞ
     こよなう慰naguさむ わざなる

                      徒然草

 


読書に傾倒する人は幸せだ。
なぜなら孤独では無い。
先人という友の何と多きことか。

f:id:gibson1040:20171129201819j:plain

 

 

      H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男

 

     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/