建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

覚悟。

人は基本、自由だ。

 

好きなことをやればいい。
好きなものへ向かえばいい。

 

「好き」を仕事にするのも良い。
好きな人とだけ関わっていても良い。

 

しかしだ。
生きにくく、なるのも確かだ。
「出会い」の間口が狭くなるのも確かだ。
人との出会いにせよ、モノとの出会いにせよ。

 

でも。
それはそれでアリだ。

 

みっともないのは
自分で選択しておきながら
いざ何か困ると、泣き喚くことだ。

 

責任転嫁する。
他人にすがりつく。

 

要は
自分で自分のケツが拭けていない。

 

つまりは。
何をしたっていいけども
それをすることによって生じるメリット・デメリット。
それらすべてを清濁合わせ飲んで
『覚悟』を持てるかどうかってことだ。

 

己に覚悟が持てりゃ何があっても動じない。
多少は揺れても芯があるから
いずれは「自分自身」に落ち着く。

 

最悪破滅したって自分で決めた事。
「人間バンザーイ!」
って腹切ればいいんだよ。

 

痛いけどね。

 

生きてるからこそ、痛いんだよ。
生きてる人間、バンザイ。

 

f:id:gibson1040:20180301192747j:plain

 

 

      H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
 
         ...&茶道家


     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/