建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

感性。

僕はデザインを仕事としている。
世間一般に言うならデザイナー。

 

デザイナーとして
一番大切なモノは何か。

 

僕は「感性」だと思う。

 

この感性ってのは
いつも磨いてないと容易くサビつく。

 

純度の高い金属みたいなモンで
純度が高ければ高いほど、容易くサビつく。

 

だから常に磨いてなきゃいけない。

具体的に言うなら


  走り出し続ける。
  変わり続ける。
  裏切り続ける。
  応え続ける。

 

正解か間違いかは、あまり重要じゃない。

 

常にスタートを切って走り出し続ける。

 

安定はデザイナーにとって死に等しい。
ゴールは無い。変わり続ける。

 

客に対しても自分に対しても
良くも悪くも裏切り続ける。
想いの、その上を行け。

 

あらゆる刺激に対して必ず答えを出せ。
応え続けろ。

 

正解か間違いかは、あまり重要じゃない。


生きてるかどうか。動いてるかどうか。
反応しているかどうか。

 

 

余談だが。
センスがあるとか無いとか
センスが良いとか悪いとか言うけれど
あれ、間違い。

 

答えは、ただ一つ。
磨かれているか、磨かれていないか。
磨こうとしているか。

 

どんなハイセンスの人にも
第一歩はあった。

 

スタートはいつでも切れる。
走り出し続けろ。

 

f:id:gibson1040:20180303214052j:plain

 

 

 

      H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
 
         ...&茶道家


     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/