建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

知恵。

人生の知恵って

「見る」
「聞く」
「試す」

この3つを実践することによって
初めて知恵となる。
自分の智の財産となる。


ところがだ。
多くの人は一番肝心な
「試す」
ってのを殆どやらない。

見る・聞くだけで
わかった気になってる。
自分のモノにしたような気になってる。
いわゆるアウトプットをしない。

セミナーを渡り歩いてる人は
その典型だ。


僕はそれを一番恐れる。
だから動く。だから実践する。

成功した・失敗した、ってのは
それほど重要じゃない。

実践する、ってことが肝要だ。


賢い人は
先人の経験を書物で得て
失敗しないように、とする。

僕はそれが正解だとは思わない。


自分の生の感覚で実践をする。
これが己の血となり肉となる。

こうして得た知恵は強い。

理屈で覚えた知恵は
土壇場に弱い。


人生って
思ってるほど長くないよ。
だからこそ
生きる知恵を身に付けたい。
土壇場にも負けない知恵が欲しい。


それに。
誰にも盗むことは出来ないからね。
智の財産は。


一生モノをたくさん創ろう。

f:id:gibson1040:20180309180726j:plain

      H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
 
         ...&茶道家


     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/