建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

人と出逢う。

昨夜はホテルで一泊した。
妻の希望の小洒落たホテル。

 

決して今ドキの洒落たホテルでは無いが
何と無しに落ち着く良いホテル。
そして抜群にホテルマンのサービスが良い。

 

僕らがいつも指名させて頂く
ホテルマンがそこに居る。

 

まだ付き合いは浅いが
とても素敵なホテルマンだ。

 

今でも初対面の彼女を
鮮明に覚えている。

 


僕は人と出逢うのが好きだ。
初対面の緊張もあるけれど
それ以上に
「この人はどんな魅力を持ってるんだろう?」
という期待感に溢れる。


僕が考える、人と逢うときに
一番やってはいけないこと。

 

それは
「この人はこんな感じだろう」
と早々に値踏みをしてしまうこと。

 

歳を取った人ほど陥りやすい。
経験を積んだ人ほど陥りやすい。

 

残念ながら、
それではその人の魅力の発見が無くなってしまう。

 

人を値踏みしたり
人の批評を鵜呑みにするのは簡単だ。

 

だけど、いざ会ってみるとみんな凄い。
あの人やあの人にも、人を惚れさせる要素がある。
魅力がある。オーラがある。

 

その人の、歳や性別は関係ないね。

 

何歳になっても面白い。
人と逢うのって。

 

僕の考える
感性を刺激され、感性を若く維持し続けるコツの一つは
「人に逢うコト」。


だから今でも人には積極的に逢う。
積極的に話しかける。
付き合いが浅い人ほど尚更だ。

 


まだ付き合いの短い
ホテルマンの彼女も本当に素敵だ。
これからのやり取りが
楽しみで仕方が無い。

 

f:id:gibson1040:20180315181438j:plain

 

 

 


       H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
 
         ...&茶道家


     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/