建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

激動の一週間。

ちょっとご無沙汰のBlog。


今週は、いつに無く激動の一週間。
4月頭にリニューアルオープンを迎える
和カフェのデザインを請け負っているから。

 

今までに無い仕事をやらせて頂けた。
本人もとっくに忘れてたくらいの「種」が
今頃になって実を結んだ仕事もあった。

 

それをSNSでアップしたら
更にそれから又仕事が繋がり広がった。

 

久々に嬉しい事だった。

 

仕事的にもプライベートでも
実は今、ギリギリの状態だ。

 

それは今も変わらない。

 

だけどお陰で気持ちが変わった。
希望が持てるようになったから。

 

少し前までは希望が持てなかった。

 

だけど思いがけないポジティブの連鎖が続いたお陰で
希望が見えるようになった。

 

これはやはり、人の繋がりだ。

 

でも基本はやっぱり自分の頑張り。
自分が一番偉い、という意味では無くて
自分が全力で頑張ってるからこそ
周りが応援してくれるってこと。

 

そこを間違えちゃいけない。

 

そして人と人との繋がりで得た喜びは
やはり質が違う。
例えば具体的に言うなら長続きする。

 

たとえばSEXのような楽しさって
それはそれで否定はしないんだけど
何処か刹那的であり、瞬間なんだ。

 

そうじゃなくて
やり続けることの楽しさ。
やり続けたからこその嬉しさ。

 

建築の社会に身を置き20年
独立して10年。

 

やっと実を結んだってことの実感が
この10日間くらいでウワーッと来た感じ。

 

嬉しかったなぁ。スゴク。

 

 

だって常に孤独だったから。

 

 

泣き言を言ってるわけじゃない。
この道を何があろうと歩いて行くんだ!
と決めた以上、
まずは自分自身が頑張らねばと決めたことだから。

 

それがあった上での、人の助けだからね。

 

 

だから忘れないですよ。
人から受けた恩は。


だから忘れないですよ。
あの人のお陰で俺があるって事は。

f:id:gibson1040:20180401205159j:plain

 

 

 

 

 

        H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
 
         ...&茶道家


     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/