建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

慣れ親しんだ場所。

理由、ってあるな。


大人になってからの「理由」。
これが少々クセモノだ。


本業以外のことに皺寄せが行った場合、
「仕事が忙しくて……」
というと大概の人を納得させることができる。


厄介なのは自分自身をも
納得させてしまうことが出来ることだ。


心の底から好きなこと・やりたい事であれば
どんな障害があろうとも
やってしまうし、やり通すはずだ。

幸せの鍵を繋げようとする筈だ。



昨日は少し久しぶりの場所に行った。
そこには変わらぬ仲間が居た。
変わらぬ友が居た。

再会の嬉しさと、少しの気恥ずかしさ。
両方を交えたクシャクシャの笑顔。


自分が好きだと思えるものに
「人」が絡むとイイよね。



景色は変わる。
町は変わる。

確かに人も時と共に変わる。

だけど本質はどうだろうか。
人の本質はそんな簡単に変わるだろうか。


絆、だよね。


大事なのは日常だ。
怖いのも日常だ。

「理由」を言い訳にして
自分自身をも騙くらかし
見えない「堕落」に
自分を染めてしまうのか。

毎日毎日を丁寧に必死に生きて
幸せの鍵を繋いでいくのか。


絆って糸に半分と書く。
俺とアイツで糸の双方を持ち合って
あいての機微を丁寧に感じて
引いたり緩めたりする。

絆ってそういう風に育てるもの。


それでも切れてしまったら?

そん時は難しい話じゃない。
泣きゃいいんだよ。
誰のせいにもしないでね。
自分独りで思いっきり泣きゃいいんだよ。



昨日は少し久しぶりの場所に行った。
いつもの仲間に会った。

結局、場所や景色っていうのは
キッカケやキーワードに過ぎなくて
大切なのは「人」なんだと改めて気付く。


俺はこんな大切な仲間をおろそかにして
目の前の瞬間的な繁忙に
目をくらましてしまっていたな、と気付く。

好きな人と逢えた時の
飾らない無垢な感情と感性。


そこを信じていたい。


感性を鈍らせるな。

大事なのは日常。
怖いのも日常。



自分は、どう生きる?
f:id:gibson1040:20180408171439j:plain


        H P http://adoyamato.com/

 

     □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション
     ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス
     ■■■ Architect Design Office YAMATO  代表・野田 敏男
 
         ...&茶道家


     個  人 ■■■ https://www.facebook.com/toshio.noda.5
     オフィス ■■■ https://www.facebook.com/adoyamato/