建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

贅沢な2月。

いきなり暖かくなったり。いきなり冷え込んだり。 そんな気まぐれな2月がボチボチ終わる。 今日は息子・一茶と公園で遊んだ。空気は冷たくとも陽射しが暖かいこの頃の外は心地良い。 大人になるとどうしても人付き合いが室内になる。 一茶のお供で半ば強引…

部屋を彩る。

我が家のLDKを妻の祐子が気ままに彩る。 特別手を入れるわけでもなく野にあるがままに、投げ入れる。 日本文化の特徴は「素」の美しさを尊ぶ心情。 道端に生きるなんてことは無い草花が活けることで、時には崇高でさえある。 光の悪戯も面白い。光の輪と…

色眼鏡のフィルター。

名古屋の友人の誘いを受けて集いの場へ顔を出す。 予想以上の人の賑わい。思えば「ねっとわーくびじねす」なるモノに顔を出すのは初めてのことだ。 別にネットワークビジネスに興味を持ち始めたわけじゃない。かといって毛嫌いしているわけでもない。 今日は…

夫婦でお手伝い。

今日は友人主催のお餅つき会に 夫婦でお手伝い。 息子・一茶も 一緒に楽しませてもらいました。 そろそろお気付きでしょうか。 そう、ウェアがお揃いなのです。 しかも有名ブランド品♪ん? どこのブランドかって?ワークマン(笑)(笑)何処の品物だろうが、 デ…

息子の将来。

今日も息子・一茶の「こでー」(これー、のツモリ)に負けてオモチャを一式買ってしまった。働く自動車セット。 妻・祐子の了承を得て買うようになっただけまぁ良しとしよう。 他にも、パトカーや救急車や消防車。一茶は働く自動車が大好き。外で見かければ…

好きな本_2。

中原中也が好きだ。 たった30歳でこの世を去った孤高の鬼才。 好きな詩のひとつは『帰郷』だ。 柱も庭も乾いている。 今日は好い天気だ 縁の下では蜘蛛の巣が 心細さうに揺れている 山では枯木も息を吐く あゝ今日は好い天気だ 路傍michibataの草影が あどけ…

本。

いつもは。 てか、9割方はパソコンでblogを書くんだけど 何故か今夜はパソコンでサイトに繋がらない。スマホでは繋がるのにね。今日は同窓会長として 中学校の会議に出席。会場は図書室。あ。 ふと、思い出して室内を散策。 お。 あったあった。 昨年僕が寄…

後輩達へ。

我が母校。愛知県西尾市立 西尾中学校。ご縁があり、数年前から同窓会長をさせてもらっている。 70年の歴史がある中学校の同窓会長。その重さをイマイチ感じていないのは少し問題なのだが。 この時期になるといつも考える。3月初頭に行われる卒業式。僕は来…

完成見学会-OPEN HOUSE-をします。

春。愛知県西尾市にて「住宅完成見学会-OPEN HOUSE-」をします。 日:4月22日(土)-23日(日)時:10時~15時処:愛知県西尾市(詳細は後日) ここ数年の僕の集大成。「デザイン先行の建物なんて要らない」「住み心地」「機能性・実用性」幾つかのテーマを軸に…

プロとしてのお手伝い。

新しいお客様からオファーを頂く。今回のお客様は土地探しから。 普通の設計事務所は「設計」がお仕事。ウチの事務所はそれだけじゃない。 ・土地&建物のお悩み相談をする・土地を探す・伴侶の説得をする・金融機関に一緒に行く・役所関連全般の対応をする…

寝る前の楽しみ。

甘いもん大好き。 頂き物の羊羮。 当然、端っこが好き。一日の終わりの至福のとき。 甘いもん万歳ヽ(´∀`)ノ □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス ■■■ Architect Design Office Y…

職人・料理研究家。

夜も10時を迎える。晩御飯を終え、その後も明日の準備に余念が無い彼女がいる。 昨夜から泊り込みで来てくれている料理研究家。京都の大橋りさ さん。http://ameblo.jp/2014risa/ 本日のYAMATO-Officeでのイベントも大成功。 それも束の間。数時間後には次へ…

遠方の友。

京都で逢おう、という友がいる。 京都で話したい、という友がいる。 京都から泊まりこみで 料理教室をしてくれる友がいる。 俺はそんな友の為なら 何100km離れていようが すぐに駆け付けて逢いに行くよ。 □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リ…

久々のテレビ出演。

とても好きなミュージシャン。CHAGE&ASKA.そのASKAが本日、地方局で久々のテレビ出演を果たした。新曲『FUKUOKA』を歌い上げた。 顔は「少し苦労されてるな」という感じだったが、声は相変わらずの優しくも力強いASKAらしい声だった。 彼は現在も執行猶予中…

結婚。丸5年。

本日2月14日バレンタインデーは、僕ら夫婦の入籍日でもあり、結婚式&披露宴の日でもある。 日の丸背負って、日本・大好きで結婚式も神前でやった僕なのに日はバレンタインデーとは僕の振り巾の広さが伺える(笑) 今日は朝から妻・祐子とお出かけ。夕方まで…

久々の友だち。

今日は1年、いや2年近い?それくらい久々の友人がお茶会&ランチ会に来てくれた。 息子・一茶が乳飲み子で抱かれていた頃以来だというからずいぶん久々になる。 毎回思うことだけど、感性が近しい友だちとは、時間や距離は関係無い。すぐに熱く深いお話が…

好きな本。

好きな本というと たくさんあるけど大人になって読んで最初に「ああ、これは良い本だ」と思った本はこれだった。 『向田邦子 全集1 思い出トランプ』 良くありがちな劇的な起承転結があるわけではない。 文の流れが奇麗というか、スマートというか自然に無…

床の間。

「茶の間」と「茶室」はどう違う? 茶の間というと、団らんのくつろぎの感じがするし、茶室というと、少し緊張感を感じる。 一番の違いは『床の間』があること。 床の間に掛花や軸があると、空気が凜とした感じになるし、何か心の拠り所になるような気がする…

いつもの食卓。

いつもの食卓。 妻・祐子の丁寧な手作り。 筑前煮、高野豆腐。御飯、御味噌汁、お漬物。 樹脂の器は使わない。壊れてもいい。肌触りから息子・一茶に想いを伝えたい。陶器、磁器、漆器、木器。 一茶が、あらゆることを大人と同じ様にやりたがる。いやがらず…

職人の業waza。

とある有名なお寺に立ち寄った。 本堂を見た後の帰り道の庭園。寒空の中、仕事をする庭師を見た。何気なく通り過ぎようとする中、僕はその足を止め、職人の仕事に目を見張った。 初めて見た。「ピンセット」を遣う庭師。苔の手入れと草取り、両方だろう。 こ…

友から友へ。

新春。今年に入って自邸の茶会は10回を超える。 今年は積極的にコトを進めると決めたのでもっともっと こなしたい。自分の独り善がりではツマラナイのでもっともっと友を良い意味で巻き込みたいしもっともっとそこから輪を広げたい。 昨年12月に知り合った、…

自主イベント。

我が家でのイベント。 02月17日(金)11時から『大橋りささんの「肉汁あふれる肉まんと子どもと食べたいラーメン」レッスン♪』https://www.facebook.com/events/408312502843941/ ☆残席あと1名です。ご希望の方はお早めに。 我が家は、自宅であり、オフィスで…

ASKA氏、NEW ALBUM発売。

僕が「長渕 剛」さんを好きなのは、今更言うまでも無く、僕に関係する方なら誰もが知る公然の事実。 が。 実は「CHAGE&ASKA」も大好き。その片方ASKAさんは皆さんご承知のとおり大きな事件を起こした。 それ自体を擁護する、というつもりは無い。だけど「誰…

むめ 一輪。

冬の冷たい雨の中。 庭の梅の蕾が水気を帯び色気が引き立ち 何だか嬉しく思う。 梅を「間遠の花」という。花と花の間が離れていて冬の寒さを思わせる。 それ故、ぽつんと開いた花にあたたかみを感じる。 むめ一輪 一りんほどの あたたかさ 服部嵐雪 むめ は…

男ノ嗜ミ。

酒が呑めないクセに行きつけの居酒屋がある。ワインバーがある。Barがある。 昨年知ったBarで出逢いがあった。「葉巻」。予想もしなかった出逢い。 煙草とは全く違う。不純物は一切無い。敢えていうならハーブに近い。 なんとなく落ち着く。と同時に、凛とす…

仲間。

今日は節分。 いつもの仲間と新年会。 正月では無く、あえてこの時期の新年会。 厄を祓い、明日の立春を迎える。頑張って何かを成している人ほど 目に見えない力を信じる。他力本願。 他者任せ、という意味ではない。 自分の力では無い、 他の力にこそ自分は…

親戚。

近所の実姉の家で 1日早い、節分。 今年の恵方は北北西だそうで。 いつも全力投球な妻・祐子さんがステキ。お陰様で野田一族は昔から仲が良くて 正月・盆は勿論 集まるし、 大人から子ども、全員の誕生日会をちゃんとやる。毎回、特別なことをするわけじゃ…

語学習得。

英語と中国語を話せるようになる。 今日決めた、今年の目標。 昨年は中国人の友人が2人出来た。昨年はInstagramで繋がった、バリ島在住のウクライナ人女性からデザインのオファーがあった。 しかし、だ。中国人の友人とは、英語も中国語も僕が話せないから…