建築と茶道とデザイン。そして大和魂’s blog

愛知県西三河・安城市在住の建築家であり茶人・野田敏男の日記。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日、当日。

知り合いはたくさん居るけど友達は少ない。親友はもっと少ない。腹の底まで語り合える ヤツなんて何人いるかな。 別に人間嫌いじゃないんだ。全ては俺の我侭さと不器用さ故。 だから思いがけず優しくされると思わずグッときちゃう。 SNSでたくさんの祝福をあ…

30余年越しの恋。

ちょっと懐かしいモノが出てきた。 数年前の友人の披露宴での写真。長渕剛の「乾杯」を弾き語り。格好からギターまで、成り切り長渕(笑) 思えば長渕剛に惹かれ始めたのは10歳の頃。だからファン暦30余年。 30年以上も想いを途切れさすこと無く今も変わらず続…

具体的なポジティブさ。

今日は久々に良い打合せをした。 海外にも事業部を置く、地元自動車産業の大企業の取締役。5人が参加したが、ほぼほぼ俺と取締役の一騎打ち。 まぁ何しろ頭の回転が速い。世間一般の打合せは何百・何千とこなしてきたが、その数十回分の打合せを約30分間の…

Song is Power。

音楽は力なり。 久々にライヴに出向いた。 大会場では無く、居酒屋。アーティストとの距離、わずか2m。 久々に耳でなく肌で体で鼓動を感じるライヴに巡り会えた。 多忙と独り善がりを理由にしてた近頃。このライヴで忘れつつあったモノを取り戻せた気がす…

心象風景。

俺のやってきたことって間違って無かったな。 そう思える瞬間がある。 自分が憧れるヒト。そのヒトから賞賛の声を頂く。 こんな嬉しいことってないよね。そんな瞬間が今日はあった。 最近は少し悩んだ、カッコ良く言えば哲学的な。そんな言葉面が多く並んだ…

進歩。

体調が悪いと気分もヘコム。体調が良ければポジティブになれる。 体調管理、大事です。復活しました(^^)b 当分忙しい日々が続いていたけど少し区切りがついた。 精神的にも肉体的にも追い込まれる日々が続いた。 『己を知る』ということ。この多忙の中でひと…

宴の後。

社会人になってから まともに病気にかかったことが無い。でも。 今日は午後から疲労感半端無い。風邪ってワケじゃない。思い当たることといえば 昨日の完成見学会ぐらいか。思えば随分頑張ったもんな。 俺も妻の祐子も。てなわけで 栄養補給して もう寝ます…

終了。住宅完成見学会。

4/22(土)・23日(日)。2日間で行われた弊社の住宅完成見学会。 御蔭様さまサマで大盛況のうちに終わりました。 思いがけない来訪。思いがけない繋がり。思いがけない展開。 新たな展開が動いている。新たな御仕事も頂いた。新たな流れが始まっている。 苦労…

頑張る、とは言わない。

住宅完成見学会。1日目を終えた。 多くの仲間と友人。あれ、来てくれたんだ!って人も。 そして新たなお客様。「ネットを見て来ました」て方も。 新たな流れが起こってる。新しい仕事の話も頂いた。新たな流れが生まれている。 最近は頑張らない。 頑張るの…

明日から。(土)(日)の住宅完成見学会。

いよいよ明日からです。 ・日時:2017年04月22日(土)~23日(日) 10時~15時・場所:愛知県西尾市田貫町高畑28-1・連絡:090-8672-6627(野田 敏男) 住み心地、佇まい、空気感、質感、動線、使い勝手。全てをクリアした上で、ささやかにデザインを入れる。そん…

明後日(土)(日)の住宅完成見学会。

今週末。4月22日(土)23日(日)。 弊社の住宅完成見学会を行います。 ・日時:2017年04月22日(土)-23日(日)... 10時~15時・場所:愛知県西尾市田貫町高畑28-1・連絡:090-8672-6627(野田 敏男) 「もう、デザイン先行の建物は、いいんじゃない?」 ※某 全国…

費用対効果。

今日も濃密なタイムスケジュール。 僕は良く高速に乗る。カーナビで言えば「最短距離」ボタンを良く押す。 よっぽどヒマじゃない限り仕事は専門職に頼む。質の高い仕事、ってのは勿論だけど何よりも手際よく早い。 すべては時間の為。 時間は買える。しかも…

時間は有限。

時間は有限ということを強く意識する。 時の刻みは生命の刻みだ。 自分の時間を他者に奪われる。 しかし、もっと狡猾な時間泥棒は実は「自分の中に」潜んでいる。 誘惑は数多くある。しかし、そのセレクトの最終決定権は紛れも無く自分自身。 時間泥棒の真犯…

土ろんこ 遊び展。

僕の建築の師匠である山本寿仁さんの個展に来ました。 『土ろんこ 遊び展』 「ギャラリー喫茶 メイプる」 0564-25-0771 08時30分~18時 愛知県岡崎市籠田町24 4/17(月)~5/6(土) (日)休 国内でも数少ない指折りの土壁の研究家。土の表情の扱いにはずば抜けて…

今週末の住宅完成見学会☆あと6日

今週末。4月22日(土)23日(日)。 弊社の住宅完成見学会を行います。 ・日時:2017年04月22日(土)-23日(日)... 10時~15時・場所:愛知県西尾市田貫町高畑28-1・連絡:090-8672-6627(野田 敏男) 「もう、デザイン先行の建物は、いいんじゃない?」 ※某 全国…

元気か、自分。

とある会合に出た。 まぁ相も変わらず未だにこんなクダラン会合やってるんだな。 酒や煙草をあおり大声でクダラン事で騒ぐ。 会合とは名ばかりのドンチャン騒ぎ。 真面目に生きるとはどういうことなんだろう。真剣に生きるとはどういうことなんだろう。 カジ…

茶花。

茶花を植える。 二輪草 nirinsou。勿忘草 wasurenagusa。菫 sumire。大葉黄菫 oobakisumire。黄花稚児百合 kibanachigoyuri。 茶花とは簡単に言えば茶席に合う花。茶庭に合う花という感じかな。 明日も我が家でイベントがある。昨年末からいつも以上にイベン…

怒ると叱る。

怒ると叱るは違う。 簡単に言うなら自分本位か相手本位か。 怒るという行為はもっぱら感情的になる場合が多い。怒る人の感情の吐け口。自己満足である事が多い。 対して、叱るとは。相手に理解してもらうことが何よりも重要。教えるというよりは、既に犯して…

怒りの我慢。

今日は頑張った。 3回「イラッ」とするコトがあっていつもなら口に出して怒るところ、グッと我慢してここが堪え処だと自分に言い聞かせてそれでも怒れたけど、1回くらいグッと我慢するコトを試してみてそれでも怒れちゃうなら怒ろうと自分に言い聞かせてそ…

倉本聰さん。

『富良野塾起草文』から引用。 あなたは文明に麻痺していませんか 石油と水は どっちが大事ですか 車と足は どっちが大事ですか 知識と知恵は どっちが大事ですか 批評と創造は どっちが大事ですか 理屈と行動は どっちが大事ですかあなたは感動を忘れていま…

怒り方。

すごい短気だ。 こう見えて (どう見えてるか知らないけど) すごい短気だ。すぐ怒る。 怒ってるのか叱ってるのか どっちかワカンナイけど 瞬間湯沸器だ。正直。 こんな自分を 自分自身、あまり気に入ってない。 出切れば穏便に済ませたい。でも。 喜怒哀楽と…

考え様。

世の中は 実にシンプルに出来ている。複雑なのは 人の心だ。 私の心だ。 □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオフィス ■■■ Architect Design Office YAMATO 代表・野田 敏男

息子。

息子って可愛いな。 いちいちの仕草が 可愛くて愛しくてたまらない。屈託の無い笑顔がたまらない。 ぎゅっと抱き締めたくなる。大好きだぞ、息子。 □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーション ■■■ 愛知県 西三河 安城市の建築デザインオ…

-YAMATO 大和-

愛する人が目の前で微笑んでくれるということがどれだけ素晴らしいことか。それがどれほど幸せか。 -YAMATO 大和- 今から72年前の今日4月7日。14時23分。「戦艦 大和」が鹿児島沖で轟沈した。 僕のオフィス屋号「YAMATO」は『日本』から由来している。 僕は右…

神様に。

やってやれないことはない。 最初は結構タイヘンだったりする。手探りだったり、手戻りもあるし。 だけど、そこを越えれば後は早い。流れにノッてしまえばあとは勢いだ。 段取り8割。 最初が肝心なんだよね。そこをシツコイくらいに喰らい付くんだよ。 そう…

Keep Go On。

忙しい。多忙だ。アレもやらなきゃ。コレもやらなきゃ。なぜか全部締め切りが近い。 今年になって本当に色んなお話を頂く。仕事もプライベートも含め。 必要とされているうちが花だな。 暇な頃は、あんなに「たくさん仕事が欲しい!」と言っていたくせに。 …

叱る。

人を叱る。叱らねばならない時がある。 ヒャクゼロなんて事は無いかもしれないけどどう考えてもこちらに非が無く相手の悪いところを指摘せねばならない時もある。 怒ることにも大変なエネルギーがいる。大変なストレスがかかる。 せっかく繋がった縁。だった…

自作。

照明を作った。これだ!というモノが 見つからなかったので自作。 やろうと思って 出来ないことは ないわけじゃん。問題は費用と耐久性。 そして気持ち。実現させてナンボでしょ。 夢ってのはさ。 □□□ 住宅・店舗・設計・企画・新築・リフォーム・リノベーシ…

茶庭づくり。

ハナニラ。 近所の堤防で見つけたので我が家の茶庭へご招待。 根付くといいなぁ。 買ってくる花だけが全てじゃない。自然の中の何気なさの中で「美しい」と思えるものを見つけられるか。 日々年々かけながら自分なりに手をかけながら自分だけの茶庭を創り育…

少しネタばらし。

4月22日(土)23日(日)の住宅完成見学会に先駆け、少しネタばらし。 ◎二重屋根 夏場の屋根の温度は 70℃を超えることも。 そこで屋根の上に、もう一つ屋根を。 二重屋根にすることにより 最大で30℃以上の温度差を実現。 ◎土の外壁 20年以上メンテナンスフリー…